身の回りで起こったこと
 
身の回りで起こったことについていろいろお話していきます。
 



2014年3月を表示

にゃんこは自由気ままなののことなら

みなさん、こんにちは。にゃんこは自由気ままなので人間などいない方がいいんちゃうか?と思う事もあったのだが、人間を恋しいと思う事もあるらしい。お腹が空いているわけではなく擦り寄ってくることもたまにはある。猫というものは女性らしい。佇んでいる時の姿勢やしっぽをくっつける風合いとか、寝ている姿や鳴き声まで、教えてもらったわけでなくともすごく艶やかだ。見習わねば。私は当然犬でしょと信じて疑わなかったがどうしようもない状況でにゃんこを飼う事になりこの頃は猫なしではいられない。伸びやかで人に媚びを売らないようなところがたまらない。

うちの猫はしくじると気恥ずかしくてなんとかごまかそうとする。一方ワンコはというとどうという事はなくガンガン挑戦する。この2匹を人に例えてみると大きなことを成し遂げるのは犬の方かもしれない。どの位の頻度でシャンプーしますか?長く洗っていなかった犬を洗いました。お風呂嫌いの犬をなだめながらじゃぶじゃぶ洗うのは体力を消耗しますが、洗いあがりのくすみない毛並の犬と見つめ合うとき充実感を感じます。犬という動物は眠くて仕方ない時とどうにも不安な時にもあくびをするらしい。目があった兄の様子を見てすぐにふわぁ~とするのははたしてどちらなのだろうか?わからない。

主人公と犬の絆を描く映画は、全然違っていたとしても、かつて飼っていた犬とリンクされて、冷静に見ることは不可能だ。それに輪をかけて名前が似ていたらより一層だ。我家のにゃんこは飼っているには違いないが出入りは出来るようにしている。近所の方がなんと我家のタマをミミと声がけしている場面にであった。違う呼び名も持っているとは。ここしばらくワンコも泊まれるペンションが非常にクオリティがあがっている。そこに辿り着くとペットのごはんは必然であり、ペット用プールも揃っているお宿がある。ではでは、また!



3月27日(木)09:42 | 仕事 | 管理

顔を見れば憎まれ口をたたの情報

知っていました?顔を見れば憎まれ口をたたき、いなければいいと思っていた兄だったが、私の不注意で出会い頭の接触事故をやらかした時に瞬く間に現場に到着し加勢してくれた時には格好悪いやらどうしようもなかった。何かをやってのけるのは、よく言う「とっても不思議な人」だとの定評がある。人と一緒でないから、普通の視点では発想だにしないアイデアが見つかるのだ。小さい子が懸命に頑張って飲物を自分の椅子まで持っていこうとするのは真剣で、心が清められる。その集中力があったらなんでもできるだろう。そしてなんといってもそれは昔子供だった私達にもそんな頃があったのだ。

噂で聞いたが、見えないようにして手首に傷をつけたと思わせて一貫して流血していると信じ込ませて死の淵に追い込むことも不可能ではない。それ程人が考える力は甚大だ。普段無口な人が、興味あるものを探してそれについて前のめりで飛ばしている風情はなんだか心が沁みてくる。行動の中身というよりその様子が見ていて飽きない。私が何でも活字が好きなので、読み物をよく人ならほっとする。特に、読書の習慣がなさそうな人が本の話題に事欠かないと言ったりすると興味を持つ。

お互いに無口でいてもそれが苦ではない人が存在する。それは多分漂う安心感や落ち着きだったりするのではないか。そのように頑張らなくてもよい男性は安心感がある。男子よりも女子の方が、好みのタイプに千差万別ある。女性の方が感覚優位なのだ。それだから、容姿もそれなりにこだわるが、五感で受けるその人なりのときめくのだ。どうしようかと思いあぐねているような場面で話を聞いてもらえたり笑顔をもらえるとどこどなく落ち着いてくる。平凡な毎日の中よりそんな時の方がサポートしてくれる人が良くわかるものだ。それでは、また!!



3月22日(土)09:17 | 仕事 | 管理

うちの妻は天候なんか気にについて

知っていますか。うちの妻は天候なんか気にしない大雑把な性格で今日のやっぱり洗濯しちゃったのね~まあ、しょうがないしじめじめした湿気と闘って、ハンガーを使いこなしつつ、部屋干しの作業完了した!仕事の上でも面白い思い付きを思いついたり、気分転換ができますから、今後は1,2年ごとに時々レイアウト変更とかPC入れ替えをするようにしたいと感じています。随分久しぶりに本日はいい天気、嬉しくなっちゃいます。二度寝してから目が覚めて、いかにも仕事が進みそうなお庭の状態。マッハでお庭用の服に替えてお庭へと出たのです。

靴など履きものを購入する時は2足購入するんです。履きつぶすまで2年は持たせます。最近母親の靴を買いに行って自分の靴も買いました。その時点でまだ履いてない靴が1足あったんですけどね。家の物の大多数が再利用品、または元々不用品だったものとか別の形に変えてモノを捨てずに別の用途の役に立てようといった私の根性によって生まれ変わった物達なんです。今日いただく3時のお菓子はは烏骨鶏生どら焼きになります。烏骨鶏卵をたっぷり使ったもっちり、ふんわりした生地をベースに生クリーム&五分挽き小豆をサンドしています。記念日用のプレゼントとしても最適。おススメの一品です。

自分が会社に行くときに使っているチャリは台湾製のいわゆるクロスバイクでGaiantというメーカーが出しているビギナー向きのものだ。だけど、使っているバルブが仏式である事が原因で、そこそこ手間がかかる。花の栽培をしていて見るだけでなく香りをかぐのがのがとっても好きなんです。奇麗なバラが咲くとくんくんと香りをかぐんです。「うーん この香り」って錆びついていた脳だってイキイキしてきますよ。実家のところから二十世紀梨がどっさりと届きました。さらに、二段入りのやつが。妻の実家に届けておすそ分けしても、あと3日で旅行なのに全部食べられない。どなたか梨好きな人はいないですか?ではでは。



3月17日(月)03:18 | 仕事 | 管理

ここしばらくは作品がベル・・・って

こんにちは。突然ですが、ここしばらくは作品がベルリン展ですとかマウリッツハイス展の時に来日をしていたようですが、何といっても彼の作風はとりわけ空の描き方が特徴的です。何をおいても目を奪われる要素は空であると断言できるくらいです。発表会で見る小さい子たちのダンス、何ともキュートなのです。先生たちに対しては申し訳ありませんが、予想外のことをやらかしてくれたらいいなあと、いつも結構楽しみにしているんですよね。日本の女性の約9割の骨盤は何らかの形でゆがんでいるとのことです。そして何気なく日本人がしている『あぐら』さらには「女の子座り」というのは危ないと言われてます。

「もしかして花粉飛んでますか?」と思わず聞きたくなる!この前の朝に時間がなくてうっかりサプリ飲むのを忘れたら、それはもう地獄並みだった。その結果把握したことはどうもこのサプリ、1日1錠で充分効く。ヒーラー仲間たちのあるあるネタって信じられますか?人が多い所で頭が痛くなる、宇宙のエネルギーにはなぜか刺激を感ずる、気が付くと人間観察をしてる、偶然同じ時期にブログのネタが重なる。他にもいろいろ。こんな妊娠関連の話を聞いたことある?聞くところによると「臨月の時に焼肉を食べるやいなや陣痛がくるんだって!」っていう話が妊婦さんの間で広く話されているそうです。

イルカライブ館にもどうやら新しいイルカっていうのが加入したそうです。新入りのイルカというのが、ショーが全て終わった後も人間にすっかり関心を持ち、結構長い間見ていたようですね。母の日プレゼントに花を贈るのなら、この頃だとネットで日時指定で頼んでおくのがやはり便利なやり方です。憧れの有名な花屋さんに取り寄せ注文が気軽にできて助かりますよね。日常生活でわたしが大切にしてきたのは、座禅と爆笑、この二つのものです。両者が精神の清々しさ、そして健康の決め手になる事は間違いありません。二つともシリアスさや落ち込みを消し去ってくれます。それでは!



3月12日(水)01:11 | 仕事 | 管理

にゃんこはすごく甘える術について

さて、いきなりですが、にゃんこはすごく甘える術を知っている。ほんのちょっとの隙間を通る事も自分でまんまと出来るのに悲しげに人間を振り向かせる。どんなにしても誰も来ない場合についに自分で開けるようにする。私の家族が少し前に住んでいたご隣の仲の良いご夫妻が犬をわが子のように可愛がっていました。その奥様が、自分の家をなんと買収してほんとにしゃれているドッグハウスを完成させました。自分は、はれて結婚し、犬も家族にしようと決心しました。前から飼ってみたかったからです。犬を探しに行きつけのホームセンターに向かいました。そこには多くのキュートな犬がいました。

いい気分だとゴロゴロ喉から音を出すとよく聞くが、実家の猫はゴロゴロは出来ずにフンガフンガと鳴く。当初は、そんなこんなでそれが機嫌の良い鳴き方とはわからなかった。家の一番いい場所を、猫は何故だか知っている。ポカポカして快適な場所にあっという間に移っており、そろそろ家人がそこに割り込もうとしたら自分が先客だと睨む。アライグマというと、昔見ていたラスカルを彷彿とさせ人間に従順な感じを持っているが大分違う。友達が、何故だかアライグマを育て始めたためあいに行ったが非常に凶暴で、恐ろしかった。

猫であれば1日2日程なら留守にしても心配ないのだが、人間が大好きな犬にはそれは無理だ。そこでワンコをペットとして買うのを断念する人も存在する。ワンちゃんも、夢路についているってそんなことないって思ってません?うちのワンコは、仰向けで眠りこけつつ、時々散歩しているかのごとく足を伸ばして笑ってます。なまじ信じられないかもしれませんがこれがまた、そうなんです。朝晩2回外に連れ出せたらいいのはわかるが色々と順繰りにせわしなくしているとゆめゆめ出来ていない自分がいる。憂鬱そうに目を伏せられるとかなり反省する。ではでは



3月6日(木)23:58 | 仕事 | 管理

パソコンのモニターを見てのことなら

こんにちわ。お元気ですか?パソコンのモニターを見てますと常に気になるのは視力です。さらにわりと以前から何か白いものを見るたびに黒色の点々が眼に入ってしまい気になり続ける生活なんです。昨日はお風呂に入れるバスソルト作りをしました。結構長年手作りしては使い、また無くなったら作って~をずっと繰り返してます。これは私の健康管理とアンチエイジングのひとつなんです。また今度のものにも新デザインのアイデアは、既製品を参考にしました。でもどうも進んでいかないんで、何回もくり返し直しています。でももうすぐ仕上がりそうです。

昨夜遅くに一瞬フナ釣りに行ってみたけど、あまりに藪が深くて断念して帰ってきた。やっぱり今年も暑かったしな~すごい雑草が生えてた。草刈りしてサッパリするまで残念だけど行けないな。ずっと眠れないと耳にしていたものですごく痩せてるのか不安でしたけど、思ったよりいい顔をしていて食欲だってあるとのことで少しホッとしました。門から一歩足を踏み入れたその瞬間から、周りを包む”気”がゴロっと変わったんです。ここの奥宮の境内はいわばパワースポットですから、実にプラスの気が出ています。自然と「爽やか~」という声を出してしまうものです。

車で行けば20分くらいで到着するあたりにある盛岡手づくり村っていう場所で、手作り体験というのをしてきました。幾分お客様の数も多かったとは言え、かなり自由に見られたのでラッキーでした。今回の浮世絵作品は夏の時期の情景をテーマとした作品の数々がなんと120もの作品でした!それに大半の作品が3枚の用紙を横に繋いで使ったとても大判のもので結構迫力のある作品ばかりでした。ヒーラー同士のあるあるって信じられますか?人ごみの中にいるとなぜか頭が痛くなる、それに宇宙エネルギーには敏感、つい人間の行動を見つめてしまう、特に相談してないのに同じ時期にブログのネタが同一になる事がある。その他いろいろ。ではでは、また!



3月1日(土)21:29 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)