身の回りで起こったこと
 
身の回りで起こったことについていろいろお話していきます。
 



2014年5月を表示

亡くなった戦士の名前が彫のことなら

こんにちは。お元気ですか。亡くなった戦士の名前が彫られている、パリの凱旋門。一番上まで上がれると聞いたので、行ってみることに。自分の立つ位置から放たれたストレートな通りを望むと、この地からスタートしたパリの軌跡を知ることができます。大都市、メルボルンで対面したちびコアラの愛くるしいこと。加えてかたい毛を思い浮かべていたけど、大変ソフトでふわふわ。完全ノックアウトです。子供より優位に立てる、最初で最後の経験です。有給休暇を駆使して参加した、ハワイツアー。自然に存在する総てがドラマチック。イキイキとしたハワイの方々とのおしゃべりはとてもハッピー。多くの人に愛されるのもおかしくないですね。

中華はどこに行ってもそこそこ美味しいはずと思いこんでいたが、それは違うとイギリスで感じた。油でギトギトなだけの炒飯、伸びきった麺。なのにそこそこお客が入っていた。私達にとっては高価なイメージのある万年筆も、ドイツにおいてはとても安価な物もあるので日常の筆記用具として他のペン類と同様、全く自然な感じで持たれている。やっと行けた鳥取砂丘での出来事。素足で靴を両手に一心不乱に砂丘を前進する。砂が歩行を邪魔し体勢が崩れながらも到着した砂丘の向こう側。贅沢な日本の眺望に興奮しました。

近頃、肌寒い日が続き、出歩くのは気がすすみません。とは言え、足を運びたいポイントも少なからずあり、気力を振り絞って京都へ殴り込みです。滅多に食べられない京料理を頬張ってきますよ。穏やかな田園風景が広がる富良野には鼻歌がいい感じ。それぞれの季節で旬があり、行くたびに心身ともに癒されます。遠い空を見上げて牧場アイスを頂くのが母子ともに、至福のひと時です。ドイツはウィンナーやハムが無茶苦茶美味だ。これだけを売る店も多く存在し、量り売りも多いので豊富な種類から選べる。生の肉は正直あまりよくないのに、加工肉だけこんなに美味いのかは奥が深い。それでは、今日はこの辺で!また~!



5月27日(火)16:57 | 仕事 | 管理

少女漫画の主人公のようにのことなら

こんにちは、お元気ですか。少女漫画の主人公のように図々しくて暴れん坊だが好きな人に対しては奥手で彼女に似合う男になろうと成長しようとする人に釘づけだ。それにしても間近にいると鬱陶しいだろう。ニュースのキャスターを務め、司会も板についており一流大学出の嵐の櫻井君は、常に挑戦を続ける。見た目では微塵も出さない意識の高さにずずっと惹かれる。自分の両親に対してフレンドリーに接せられる人は頼もしく感じる。何を隠そう、私自身が実家の母には愛情を見せて接していないからだ。家族に素敵な人にはお手上げだ。

食べ物を丁寧に扱う人は、生きる事に向き合っている感じがする。出されたものは、信じられない程美味しくなかったとしても作ってくれた人への礼儀として極力食べきる習慣はいい。二人並んでいて、車が近づいてくるとさっと車側に立って位置を変えてくる男性にはドキドキする。さりげなく考えてもらえているんだという意識に出来るので、嬉しい。ゲレンデの魔法というのは本当らしい。普段パッとしない人も、自分の前を颯爽と滑られるといつもが嘘のように目に飛び込んでくる。例えば転んでしまったら助けてくれたりなどすると王子様に見える。

寝たきりのそんな人でも耳は最後の砦という事もあるそうだ。そうであるならば、残されていくかもしれない人にとって、話しかけることにも大事だという一縷の救いにつながる。頭が切れて機転が利く人は惚れ惚れする。自分の頭脳を利用して周りをここぞという時にさりげなく手を差し伸べてくれる人はみんなに好かれていつでも守ってくれる人がいる。大胆にえんえんと泣きわめくのもそれはそれでよいが、プロジェクトXなどの成功秘話ものなどのシチュエーションで溢れる涙を我慢しようとする姿もかなりドキドキを禁じ得ない。それでは、今日はこの辺で。有り難う御座いました。



5月19日(月)22:29 | 仕事 | 管理

美味しい米を何とか食べた・・・

こんにちは、お元気ですか?美味しい米を何とか食べたい!来月の女房の誕生日に食べることになっているちょっとお高い高級米。見てるだけで美味しそう~。どう考えてもうちは底値の高級米に違いないという予想ですが、だったとしても白ご飯大好きの私は大喜びです!待ちに待った自家製野菜のおいしい季節です。野菜を刈る用意も終わったし、野菜に悪い作用をする草は全員協力してきれいさっぱりと除去しました。来週にはきっと刈り取った野菜も賞味できると考えています。午後3時ごろに着いたと思います。お店がたーくさん出てましたね~どなたも活気のあるにぎやかな雰囲気が好きなんですね!何といっても鮎の塩焼き・・・最高です!ビールとの相性バツグン♪

このところハマり気味のメープルフレンチトースト、ハーゲンダッツが出してるクリスピーサンドを購入して食べてご機嫌になりました。好きな食べ物をおいしくいただく事が、やっぱりストレスの解消になるしサイコーだよね!本日こそはちゃんと行ったんですよ、体を動かしに。そして今から行っちゃいますよ、当然ながら飲みに。でも食べ過ぎがこわいからプロテインを飲んでおきました。どうしてもつい食べ過ぎになっちゃいますからね。頑張ってますが、モロヘイヤの消費が間に合いません。去年にもおんなじセリフを言っていた気がします。株数を割と少なくしたけど。ペースを上げないとどんどん花が咲いてしまいます。

洗面室には隙間収納を計画。居間とかちょっとしたスペースにちょっとは何かとしまっておくための家具を置いて使うと思ってますけど、全体的にシンプルすぎて多少少し心配な気持ちになってきた。ふんわりストロベリークリームが見た目も可愛らしいロールケーキです。意外とサッパリした味ということもあり、酷暑の夏でもすんなり口の中に入っていきます。前からワタシは楽天的で何もしないというよりまず動いてみる派。実際にやってみて無理だったらやり方を変更したらいい、っていう考え。ほんとにポジティブな考え方(適当とも言いますけどね)。ではでは。



5月12日(月)18:46 | 仕事 | 管理

普段は表側の生地に合わせとは

こんにちわ。普段は表側の生地に合わせてシャンタンの色選びをしていきます。でも今回は例外的にファスナーに合わせると決めました。このカバンの感じだと、そうした方がステキに見えるタイプだと思います。内布の裁断作業を始めようという段階で初めて、肝心な型紙が用意できてない事実が明らかに。これぐらいはどうにかなります。何故なら内袋の型紙は、自宅で表袋の分の型紙をささっとコピーして用意してるのです。もちろんリアルな表現は素晴らしいですけどね。発想を自由にして色々なお花で華やかさ満点!使っているのがミシン刺繍ということで糸のカラーを変えていけば簡単に色々なものができるのもいいですね!

スキルなんてないし、身体の動きは鈍いし、どこにもラテンダンスらしいところは皆無と言ってもいいんですが、もうここまで来ればひたすら気力で勝負するしかない(笑)踊る気合いマックスで気合で勝ちに行くぞ!まるで来館者の周りを囲むような感じで、それぞれが隣り合うタピスリーと少しの間を置いて、壁面に掛けられての展示でした。一言で言うと…圧巻!各作品のサイズは大きいものばかりでした。仕事でどうしても指先が硬くなってくるということで、硬さが和らげばと購入しました。しかも肌がぷるぷるに変化する事も期待できるそうです。後で、どうなったかご披露したいと思います。

これまで1回しか国外にフランスから出された経験がない一級品の美術作品。まさに秘宝である宝物のような作品を自分自身の目でじっくり見るよい機会があり実に幸せな気分でした。どうかなあ、ママさんヨガ、今日はできるかな?どうかな?って直前まで心配だったのですが、恒例のストレッチから始めている中でだんだんと機嫌が良くなかったのが直っていって、そこにいたお友だちと楽しそうに遊ぶ姿が見られました。今回の浮世絵作品は夏の風景が描かれた作品の数々がなんと120ほども!加えてほとんどの作品が紙を3枚横方向に繋いでいる大きなものでやはりかなり見ごたえが感じられました。それでは、今日はこの辺で。また!



5月6日(火)16:55 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)