身の回りで起こったこと
 
身の回りで起こったことについていろいろお話していきます。
 



2014年2月を表示

ここに使われているブドウ・・・って

こんにちは、お元気ですか?ここに使われているブドウの有名な「シャルドネ」は、白ワインを作るためのブドウ品種としてもかなり使っているそうです。色は緑のみずみずしさが特徴の品種のブドウで、結構お味も良いようです。ししゅう糸が変な感じに絡まって、元に戻すのに結構時間がかかるとか。無理やりほどこうとしても、たいがい最後まで行く前に集中力が途切れてしまうので、今回はとりあえずここで打ち切って終わりにします。一説によると日本女性の9割は骨盤が曲がった状態にあるらしいです。その中でも特に日本人が普段日常的にしている「あぐら」ですとか俗にいう「女の子座り」はいろいろ影響があるんですって。

「もしや花粉飛んでますか?」と思わず聞きたくなる!つい先日の朝に急いでいたので、サプリの服用を忘れたもんだから、それは地獄並みだった。そして分かったのはサプリメントは日に1錠で結構効き目があるってこと。このところマウリッツハイス展だとかベルリン展なんかに作品が国内でも鑑賞できたそうですが、この画家の作風と言えばとりわけ空の描き方にはっきりとした特徴が見られます。何よりもまず最初に目を魅かれる部分は空であると断言できるくらいです。いつも刺繍をうまく使ったものが数多く掲載してあることもあるのですが、昔から「もし刺繍とコラボすることができたらいいかもしれないなあ」とか思ってはいながら、実際刺繍まで手を出すのはハードルが高いというのが実際のところです。

人には守護動物ともいえるものがきちんと存在するんです。これがまさに、パワーアニマルということです。ネイティブアメリカンに代々伝わることかと聞いています。全行程通してだいたい1時間くらい。その他も良さげな体験工房がいっぱいあったね。ですのでトライしたかったんですが、そこの後にも行かないといけない所があり他のところには行きませんでした。いよいよイルカライブ館にも新しいイルカというのが加わったみたいです。その新人のイルカ君、ショーが終わってからも人間が気になるようで、ながいこと見に来てたんですよ。それでは、今日はこの辺で!また~!



2月24日(月)20:01 | 仕事 | 管理

昨日、うちの長男のお茶を・・・

こんにちは。お元気ですか?昨日、うちの長男のお茶を入れるボトルのふたがキッチリしまっていなかったようなんですが、バスに乗った途端バッグがびっしょり濡れているとハプニングがありました。結局持っていた水筒の半分近いお茶がこぼれておりました。大変なことになりました。鳥たちが来て食べてしまわないように、籠をかぶせて守っていたら、籠の網の間から虫が侵入していて食べられてたのです。雨続きもそうでしょうが、完熟しすぎたために割れてしまったのがその理由です。日照りで畑が乾き農作物の出来を左右しそうな状態になってますからある程度は雨が降って欲しいと思います。夜は涼しくなっていくしとても良く寝れますしね~豪雨にならない程度に雨、降って欲しいと思いますね。

あいにく今日は雨が降ってます。しばらく雨が降り続いていて溜まった洗濯ものをどうにかしたいんだけど、無理っぽいです。それから雨の日には頭痛が出て来るんです。気圧の変化の影響じゃないかと思いますが…。今日こそはもう出掛けてきましたよ、運動して体を動かしに。それで今から行っちゃいますよ、もちろん飲みに。ちなみにたくさん食べ過ぎないよう前もってプロテインがぶ飲みしておきました。どうしてもついカロリーオーバーになるからね。自宅のすぐ近所にティファールのアウトレットショップがあるんです。平日も休日も店内は女性客で混雑していて、今回ティファールの品物を買い、使ってみて人気が高いポイントが把握できた気がしています。

自宅でアイシングの練習をしようと思いついてクッキーづくりをしました…だけど見事に失敗です。インターネットのクックパッドのレシピを見て作ったんだけど上手に出来なかった。改めて、クッキーにチャレンジして頑張ります。仕事の上でも面白い思い付きが浮かんだり、発想の転換にもなるということで、これから先は定期的に1,2年でレイアウト変更とかPC入れ替えをやりたいですよね。私の家にある物のかなりの割合が元々不用品とか別の形に変えて限界まで物を捨てずに別の用途の物として使い倒そうという私の意地と根性で生まれ変わったものです。次回をお楽しみに。



2月19日(水)17:20 | 仕事 | 管理

スタートとして今日のお仕のことなら

こんにちは。スタートとして今日のお仕事としては、これらのブロッコリーの種を種をセルトレイに蒔いて育苗スタート。培土はとても乾燥しやすい性質があるので、土の上に新聞を載せて、乾かないように水分をなじませておきます。昨日の夜はずっと雷と雨。あんな感じで雷が続くなんて、地球は何だか変になっているんだと思いませんか?どうも最近へんな天気続きだからか、多少体調が悪いような気がします。涼しい気温のようですが、凄く湿気がありますからね。午後3時ごろに着いたと思います。商店が数多く出てましたね~やっぱりみんな賑わいのある所がお好みなんだと思った!忘れちゃいけない鮎の塩焼がホントに美味!ビールのお供に最適☆

今日は終日、雨が降ってます。田んぼの排水に使う『溝切り』作業をしましたが、仲間からのアドバイス通り人参の出荷の準備をしなければ!ということだったので作業場の方の整備をしていました。僕ですが、ほとんど座椅子に座り、テーブルの上に置いているPCを使っているんです。この座椅子が、くたびれてきて周りの枠骨が背中とかお尻とかに当たってしまうので、痛いです!ほんとに痛い!雨が長時間ふることになると農家の人は酷だと聞きました。近くに数多くの果物栽培をしている人がおりますが、長雨の影響から未だにぬかるんでいるということで、ちょこちょこ休憩しながら作業しておられましたね。

収納王子がやっているTV番組を毎週チェックしています。視聴者宅を収納王子が実際に訪れてクローゼットなどを拝見するという番組なんです。他人の家のクローゼットなどを見るというのはなかなか興味深い。片づけ方法の参考になります。久しぶりに本日は晴れ、嬉しくなっちゃいます。いつもの朝の二度寝から覚めて、「いつ働くの?」「今でしょ!」と言わんばかりのお庭。ここは大急ぎで庭仕事用のスタイルに着替えて、お庭へ出ました。わが家の台所は間取り的に奥にあって幾分うす暗いのです。ここに間接照明でもつけて、もっとおしゃれな空間にできないかと長い事思っていた経緯もあり、ようやく手を付け始めました。それでは、有難うございました。



2月14日(金)04:22 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)