身の回りで起こったこと
 
身の回りで起こったことについていろいろお話していきます。
 



2016年3月31日を表示

短期大学では保健師と看護

こんにちは。短期大学では保健師と看護師、助産師を受験するための資格を得られる総合的な教育課程があります。大学なら難易度の高い看護学が学べるため、専門性のある看護師を目指す方にはいいかもしれません。大学というのは、専門や短大に比べて1年長いため、保健士についての勉強も行います。

みんなが今、就いている職は、その職が好きで働いている人もいれば、生活のために選択した人もいることでしょう。だけど、とても忙しくて辛い仕事の時には、その仕事に惹かれて働いている人でなければ辞めたくなることもあるでしょう。他にやりたいことがあれば、働いている中で嫌なことがあっても乗り越えられるかもしれません。

仕事を探そうと思うと、真っ先に考えるのがハローワークではないでしょうか。ハローワークに行ってみると求人がとても多いです。職員に気になる求人の相談をしたり、転職のアドバイスをしてもらうというメリットがあって良いのですが、好条件の求人情報は、あまりみつからないというマイナス面があることも理解しておきましょう。

お医者さんがしていたことを看護師さんが行うようになり、仕事内容の種類が豊富になっています。注射や点滴、カルテの整理、記録、次々と発生する患者さんの急な異変への対応に時間を取られて休暇も取得しにくく、帰宅できない日も増加しつつあるようです。結婚、出産を経験した人にとっては、仕事と家事、育児は大変過ぎます。ますます仕事を辞める者が増えてしまい、看護師不足の問題は解消されません。


就職する前に、ブラック企業だということが判断できていれば、そのような企業に就職する人はいません。職を辞したいと思っても、辞めた後の生活のことが気がかりで、辞めるに辞められない場合もあるものです。ただ、健康な体があってこその生活ですから、無理して続ける必要はありません。友人に看護師で頑張っている人がいますが、時々、給料が高いと羨ましがられていることがあります。ただ、看護師の仕事というのは、夜勤もあり、仕事のシフト中心の生活になりがちで、職場の環境は、女性多数で特殊ですから、ストレスと悩みが毎日つきないそうです。そういうことを考えたなら給料が高いのも、当然だと思います。ではでは、また!



3月31日(木)00:07 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)