身の回りで起こったこと
 
身の回りで起こったことについていろいろお話していきます。
 



2015年5月14日を表示

敏感肌だからって、敏感肌・・・

ども! とつぜんですが、敏感肌だからって、敏感肌専用のスキンケア用品を使っていけばいいというわけではありません。肌の状態には個人差がありますので、肌が敏感になっている場合には、ぜひ使う前にパッチテストをしてください。さらに、肌の潤いを失わない為にも正しく洗顔をしていくことが大事なことです。

乾燥肌によるお肌でお悩みの方のケア方法としては、化粧水でたっぷりと保湿した後、必ず乳液をつけてお肌にふたをして潤いを逃さないようにします。また、体の中からも、しっかりと、水分を与えることが必要なので、約2リットル分の水を飲用するように努めてみてください。そうやってお肌をしっかりと保湿して、弾力のあるみずみずしいお肌を取り戻しましょう。肌がデリケートな人は、W洗顔がいらないメイク落としなどで洗うと、余分な油分が残らずに済みますし、爽快になります。どうしても、二重洗顔をしたい場合には、ぬるいお湯で軽く洗い流すくらいにとどめましょう。デリケート肌は、肌の状態が変わりやすいので、その変化に都度対応していくことが重要です。

基礎化粧品で最初に使うブランドのものは自分のお肌に打ってつけのものか不明であるので、利用するのに少し渋る事があります。店頭でのテスターなどはおぼつかないこともありますから通常よりも少し小さい大きさで、割の良いトライアルキットなどがあれば大変嬉しいです。

毛穴などが目立たないきれいな肌を保つにはたっぷり水分を与えることがとても重要になります。特に乾燥しやすい肌の方は基礎化粧品はしっかり保湿してくれるものを選んで肌の水分を保ってあげましょう。顔を洗って汚れがしっかり落ちたらできるだけ早く化粧水をつけて肌を保湿して、それが終わったら乳液やクリームで水分をキープしましょう。普段から、長風呂が好きな私はお肌の乾燥対策のために、常時洗顔後は急いで化粧水をつけてから、ゆったりと入浴を楽しんでいます。でも、真冬のシーズンは化粧水を使うだけでは入浴後の乾燥が気になるため、化粧水に加え、保湿美容液もしっかり塗って湯船に浸かっていますが、これを試すようになってから乾燥肌がだいぶ改善されつつあります。基本的に朝は時間に余裕がないので、十分に時間をかけてスキンケアできない人も多数ではないかと考えられえます。一分は朝とても貴重あものです。でも、朝に行う肌手入れをしっかりしていないと、元気な肌で一日を保てません。楽しい一日を過ごすためにも、スキンケアは、朝きちんと行いましょう。アトピーの場合は湿度が低いことによるかゆみもありがちですから、乾燥肌用の入浴剤を使ったり、保湿成分がたっぷり配合されているスキンケア用品で処理すると良いですね。また、軟水で洗顔したり、体を拭いたりすることも悪くありません。軟水には刺激がきつい成分があまり入っていないので、刺激に弱いアトピーの人にとっては好適なのです。

肌荒れ防止の為には、顔を洗い終わったら、即化粧水等で保湿を行います。何を肌に用いるのかは、あなたの肌質によって異なってきますし、体調によっても変わってくるでしょう。毎日、化粧水や乳液、美容液を使っていくのではなく、肌の状態と相談しながら行ってください。日々、いろんな保湿剤、保湿化粧品を使用すると、肌本来の保湿機能の低下が始まります。それでは、また!!



5月14日(木)22:41 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)